blue in green

ebosiiwa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 24日

磨けど磨けど光らぬ私

目からうろこの本に出合えると嬉しい。

『知性の磨きかた』林望  著

生きるセンスに乏しい拙者はこういうタイトルに弱い。

『学問』『読書』『遊び』の3章構成になっていて、赤線を思わず引いてしまうほどに、印象的な言葉がたくさん。

良い先生とは、何も教えずに教える。
趣味を一生続ける実りの多いものとするためにはプロの一歩手前くらいまで高める
大学はカルチャーセンターではない。


などなど、非常に興味深く読むことが出来て、昨日読み終えたんだけど、現在2回目に突入。
(ちなみに上の2つ目は特に考えさせられた。確かにSAXをホントに楽しめるには今の状態じゃ全くダメだ。まだ、ドラムの方が楽しめている。もちろん、プロにはほど遠いが・・。)

五木寛之『知の休日』なる本の『1冊のなかに、イヤでも頭に残る1行があればそれで十分』を読書の際の座右の銘にする僕にとっては、非常に実り多き書となった。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-07-24 21:14
2009年 07月 23日

最近の若者は…

って言う批判が大嫌いで、そんな若者に育てたのは、あんたら世代だろって思う。

もし、その批判が的を得ているのならね。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-07-23 12:30
2009年 07月 22日

どうした?

先週土曜日の結婚式を境に僕のブログへのアクセス数が激増。

今まで週にのべ80~90人が訪問するこじんまりしたブログだったのだが、今週は既に120人。

日に一桁がほとんどなのに、40人だとか30人だとか。

でも、コメントは全くないので、誰だか分からない。

まぁ、誰だか存じ上げませんが、これからも足繁く僕もブログを訪れていただけるとうれしいです。
コメントなぞいりません。

まぁ、薄い内容のオンパレードだが。(この記事も・・・)
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-07-22 12:49
2009年 07月 21日

音楽寅さん

海の日に海岸でライブやっていた桑田さん。

サザンビーチかなぁ。

近くながら、ほとんど行ったことないから、テレビの映像からは判別がつかんのさ。

よかったなぁ・・・。『ラチエン通りのシスター』『OHクラウディア』『チャコの海岸物語』『茅ヶ崎に背を向けて』
う~ん。すごく豪華☆

ちなみに茅ヶ崎から平塚に引越しする時に心の中で『茅ヶ崎に背を向けて』が流れてた。
たった4年しか住んでなかったんだけどね。また、いつか戻りたいな。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-07-21 01:44
2009年 07月 19日

結婚式で

同業者から声をかけられた。

『同じにおいがする』

そういえば、今所属のバンド、ラブリーペインのベーシスト、ゆうたさんにも加入時そう言われた。
でも、逆に僕はその匂いを嗅ぎ分けた事はない。

鼻がおかしいのかな。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-07-19 08:17
2009年 07月 19日

長い1日が

終わった。

結局ネットカフェへ。

もう、くたくた…

でも、大学時代の同期の結婚式は余力を残したくはないのさ。

これ、ただの自己満足。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-07-19 01:54
2009年 07月 18日

電車内で

最近は努めて立つように心がけている。

けっこう利点があるのよ。

1 わずかばかりの体力増進

2 間接的に席を譲っている。(その相手がクソガキかも知れないが…)

3 眠気が来にくいので乗り過ごしを防ぐ。(飲んだときこそ踏ん張るのだ)

4 3の理由で読書もはかどる。(立っていてもウトウトするときはもうあきらめて読書しないほうがよい)

そんなわけで僕は、電車内で朝立ち、昼立ち、夕立ち、夜立ち。
年がら年中立ちっぱなしを心がけて行くつもりである。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-07-18 12:25
2009年 07月 18日

宴間近

日が変わり、今日は大学時代の同期の結婚式。

同期は4年前に1人目が結婚し、2年前、そして今回と3人目を迎えた。

4年間という長期間を過ごしたという理由だけでなく、大学時代は自分にとって、思い入れが強く、卒業から7年がたち、年に数回程度の再会となったこの頃、結婚式をきっかけとして、仲間がみな顔を合わせる事が出来るのは、すごく楽しみ。

休みに融通がきく私は、次の日を休みにして深酒にも備える。

ちなみに、実は同期全員の再会というわけにはいかず、群馬の某スーパーの社員をしているHは欠席。

理由は、マネージャーになったばかりで、土用の丑の日(明日)セールの本日はどうしても休めないとのこと。

それぞれが責任ある立場になったということも、また7年の月日を感じさせる。

自分自身はまだまだ気楽なもんだが…。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-07-18 00:14
2009年 07月 16日

病院の夜

仕事で病院にて一夜を明かす。

これから仮眠

空室を覗き込むと、13階ということもあり、きれいな夜景が窓から見える。

とても不思議な気分

それにしても、きれいな看護師さんが多い.
このような病院では逆に働きたくない。
そう感じたミッドナイト。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-07-16 03:01
2009年 07月 13日

バンドについて語ってもいいかい?

僕が所属するバンド『lovely Pain』はこのたびキーボードのまさや氏とアコギのきむきむが脱退。

それに伴い、ボーカルのゆうこりんは、コリン星へ、じゃなくキーボードに異動し、よって今後ボーカルを募集する運びとなった。

まさに、バンドの転換期。

しかし、長く続けていく以上このような場面は避けられないことであり、けして悲観することではないのだよ。

一皮剥けてみなさんに再びお見せできる事をバンド一同楽しみにしているところっす。


そして、話は変わり、5月に結成したばかりのニューバンド。
こちらは、バンド名が

                  『Route 109』

に決定。
そしてその直後に初のお披露目と、驚くほどにめまぐるしい展開を見せた。
(そして、早くも来月には初ライブが・・・・ これは後ほど・・・・。)

この初の披露目を支えたのは、やはりキーボード兼SAXのT氏の存在が大きい。

ジャズ出身の彼のアドリブプレーは一緒にやっていて、ほんとに刺激的で楽しい。

メンバーの音が出れば満足みたいなゆるい雰囲気もすごくいい。

諸々の事情でlovely painよりは間違いなく寿命が短そうだが、悔いのないように精一杯楽しみたい。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-07-13 00:31
2009年 07月 11日

有効求人倍率

2006年は2.14倍で2007年はさらにそれを上回る勢い。

ところが2008年は急降下。

考えてみれば、好景気の時は、政治家のおかげじゃなく、国民の努力の成果、そして、
不景気は政治家の責任、みたいに政治家が責められるのは、やっぱりおかしいよなぁ。

好景気の時も、政治家を褒める人はいなかったよなぁ。

それ以外の不適切事案を糾弾するかなんかしててねぇ・・・。

そして、売り手市場な時は『私は企業にこれを求めます』
なんて言って、不況になれば企業に文句を言う、学生さんもおかしい。

買い手市場でいいのさ。
どうしたら、それに引っかかるか、学生一人一人が考える。
それが自然だと思う。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-07-11 10:07
2009年 07月 11日

新世界紀行のテーマ曲

この曲が大好きで、でも何故か喜多郎の曲と勘違いしてなかなか見つけることが出来なかった。

服部克久だったんだぁ・・・。

これを聴くと番組がよみがえる


[PR]

# by kamiya0818 | 2009-07-11 01:31
2009年 07月 10日

終わってみて・・・

あんな悪条件での演奏は初めて・・・。

捨てる直前と思われるドラムセット。ドラムにはマイクがなし(マイクの数が足りなくて)。

とてつもない風。

アラフィフ若しくはアラシックスな客層。(っつうか、客ではないんだが)

っつうわけで、逆に自信につながった。
その割には、まあまあの出来だったという事でね。


ちなみにとてつもない風は、バンドにはマイナスだったが朝の通勤・通学時間帯には、恵みの風であった。

思わずひと言
『すげぇなぁ』
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-07-10 18:51
2009年 07月 09日

初めて・・・

明日、初めて仕事でバンド演奏をする。

しかも職場の制服を着て。

しかも駅前で。

そのいきさつは敢えて触れない。

ライブハウスでの演奏は流石に慣れてきたが、この初めてづくしには、今から緊張と不安が・・・。

しかもこのバンド、まだ結成2ヶ月、練習3回。

どうなることやら・・・・。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-07-09 22:30
2009年 07月 04日

大滝秀治

僕が子供の時からおじいちゃんの役だった。

今も、あの人はおじいちゃん。

不思議な感じ。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-07-04 13:32
2009年 06月 30日

待望の日ではあるが…

今日は夏のボーナス支給日。

不況を受けて、我々公務員も減額。

1年に1万円ずつくらい増えていたボーナスが今年は4万4千円減。

いただけるだけありがたいと思わないといけないんだけど、4万は大きい。

去年買ったフォレスターの自動車税払える金額ですぜ、兄貴。

海外旅行が安いのは数少ない救いだ。

そう、それでも海外には行くのだ。

何故か?

そこに海外があるから。

そこって、どこ?
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-06-30 18:25
2009年 06月 30日

ホットッペッパ、ピッポペパッポ・・・・

たぶん、木村カエラのニューアルバムのどの曲よりも好き。

まぁ、ニューアルバム聴いていないけどね。

隣人もよく口ずさんでいる。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-06-30 08:32
2009年 06月 26日

マイコー

俺は、マイケルがライオネル・リッチーと共作した『We  Are The World』が一番好き。

楽曲だけでなくスーパスターの競演に鳥肌が立った。
マイケルの他にビリージョエル、ダイアナロス、シンディーローパー、レイチャールズ、スティービーワンダー、ボブディラン・・・すごい!



We  Are The World
素敵な言葉だなぁ。

スーパースターにご冥福を。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-06-26 22:45
2009年 06月 26日

それを開けばよみがえる記憶

5年前職場の旅行で必要になったパスポート

海外旅行などほとんど興味がなく、今後行かないだろうと思い、5年物のパスポートを作る。

しかし、2度目の海外旅行である『グアム』を契機に海外旅行の魅力に取り付かれ、5年間で6回(5カ国)海外へ。

そして5年物のパスポートは間もなくその役目を終える。

今年11月が期限なんだが、なんだか期間が1年残っていないと行けない国もあるみたいで、今年夏をにらみ、先日更新に行ってきた。

申請手続きの時点で現在所有のパスポートに穴があけられ使用不可に。

穴があけられるのを見ながら、今までの海外旅行の記憶が走馬灯のごとく。
ところで、走馬灯って実は何なんだかあんま、知らない。

もちろん、新しいパスポートは10年もの。次の更新時は39歳!

パスポートに押された10年分の印鑑をしみじみ振り返ることが出来るといいな。

どうやら台湾の占い師によると32歳で結婚するみたいだから、独身の間にもう2,3回行きたい。

ちなみに今年は、タイ・ベトナム6日間4万円っつうのを狙ってる。

安くねぇ?

f0030057_0533990.jpg

[PR]

# by kamiya0818 | 2009-06-26 01:09
2009年 06月 23日

我はしゃべくり007

毎週欠かさず観てるお気に入りの番組

最近は漫才やコントが出来ても喋りが面白くなきゃ生き残れないと、言うことを改めて感じさせてくれる。

ここんところ、芸人も真面目に語ることが多く、最後にオチがあるかと思えば、それもなく終わる。
芸人の素が見えるのは良いのかも知れないが、やはり芸人たるものさんま師匠のように、ストイックに笑いを求めてほしいの。

しかし、この番組にあっては、ゲストの真面目な話にも誰かしらオチを狙っていく。その姿勢たるやまるで獣。しかも、話のぶち壊さない程度に。

喋りのプロ7人が作り出す雰囲気は企画がどぅあれブレない。(まぁ、7人全員がそうであるかは賛否両論あるかな…)
そして俺は、有田が好き

俺も彼らのようになりたい。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-06-23 18:29
2009年 06月 17日

ブログとは

今話題の『1Q84』の著者、『村上春樹氏』が取材で言った一言

『ブログによる無責任な発言・・・・』と、さらに続くのだが、この部分だけが印象に残った。


確かにブログは、匿名性があるため書いた人は何の責任も持たない。(一部の有名人によるブログは除くかもしれないが)


だから、ブログで特定の個人を攻撃するようなことがあってはならないと思う。

特にコメント。

コメントっつうのは、ブログを書いた人への発言だからねぇ。

知り合いならまだしも、今後顔を合わせる可能性が皆無に等しい赤の他人は、その人を中傷したり批判する権利はないと思う。

結論、ブログは、誰かを幸せにすることはあっても不幸にすることがあってはならない、『独り言』に留めるべきではと、思う。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-06-17 12:51
2009年 06月 17日

ライブリポート

悲しきかな。

打ち上げが一番の楽しみ。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-06-17 11:55
2009年 06月 13日

三沢光晴さん死亡 試合中倒れる 

試合中にノア社長でプロレスラーの三沢光晴さん(46)が倒れ、救急搬送。病院で死亡が確認された。

中学を卒業するころ、プロレスにはまり、高校でレスリングがやりたかった。
プロレスラーはレスリング部出身者が多いから。
でも、レスリング部のある高校などほとんどなく、結局柔道をはじめた。

柔道をやる中で、プロレスへの興味は次第に薄れていった。

僕は新日本プロレスよりも断トツ全日本派で当時は、三沢・小橋・川田・田上・ハンセン・ウィリアムスとホントに試合巧者が揃っていてホントに面白かった。

それから、もう、15年くらいがたつ。
まだ46歳だったんだなぁ・・。
正直、三沢の近況は全く知らなかったが、こんな形で久しぶりにその名を目にすることになるとは。

三冠戦で川田に連発させた脳天直下式のタイガードライバーが懐かしい・・・・。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-06-13 23:53
2009年 06月 13日

告知

明日日曜日に僕の所属バンドLovely painの12thLIVEがあります。


6月14日(日)
夕方6時40分ころから
大井町駅(品川駅から京浜東北線で3分)徒歩5分
シブヤ楽器店

3バンド出るうちの3バンド目です。
ライブは、5時からはじまっています。

f0030057_22555635.gif


・JR大井町駅の中央改札を出てアトレを正面にして右手旧阪急デイリーショッパーズ側(中央西口)の階段を降り、
そのまま線路沿いを大森方面に50m程歩きます。
・陸橋の手前右手の通り(大井三ツ又商店街)に入りさらに直進します。
・池上通りの大井三ツ又交差点にぶつかりますのでファミリーマート側から反対側に横断して頂き、
池上通り沿いを15m程歩くと左手にヤマハ音楽教室ののぼりが出ているので、そこがシブヤ楽器店になります。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-06-13 07:57
2009年 06月 08日

小さなころから

僕の小さなころの悩みは、頭痛持ちなところだった。

寝るのが遅くなると、決まって頭痛が。

七夕の短冊に『頭痛がなくなるように』と書いたほど。


大人になった僕の悩みは、二日酔いの頭痛が激しいところ。

飲みすぎると決まって、激しい頭痛が。

七夕の短冊に『頭痛がなくなるように』と書きたいくらい。


姉さん、今年も平塚は間もなく七夕祭りの季節です・・・・かしこ。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-06-08 22:19
2009年 06月 08日

まさにファンタジー

最近ではドラマ『ラブシャッフル』にも使われていたEARTH WIND&FIREの『FANTASY』

もう名曲中の名曲。とくに中盤からのドラマティックな展開がたまらない!!

そして、ベーシストのヴァーダイン・ホワイト(ホワイトなのは歯だけ)がかっこいいのよ。

すばらしいグルーヴにあの動き!もうたまりません。

こんなバンドでドラム・・・じゃなくサックスが吹きたいなぁ。

ファンクバンドのサックスって素敵☆


[PR]

# by kamiya0818 | 2009-06-08 21:09
2009年 06月 03日

政治家

政治家と言えば、常に批判の対象となっているが、60、70になっても、ほとんど休みなく仕事しているあの人たちは凄いと思う。

むしろ、60を過ぎたら隠居生活とばかりにぼぅ~っと過ごしている、その辺の人々のようになりたくはない。

遊びでも何でもいい。
生涯動き続けたい。

サックスもドラムも柔道も僕が死ぬ予定である90歳まで続けてれば、現在の経験年数プラス60年ですよ。

どのくらいうまくなってんだろう。

ぞくぞくするわぁ。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-06-03 09:46
2009年 06月 02日

ビールを飲もう

千葉は船橋にあるサッポロビール工場に見学へ。

見学料は無料の上、40分の見学の後は、20分間ビール飲み放題!!!(つまみ付き)

見学は僕らを含めて2組だったけど、そのうちの1組は、5杯くらい飲んでたなぁ。酔っぱらい親父の宴会にしか見えなかった。ちなみに僕は2杯飲む。

しかし、見学ですから、きれいなおねぇさまに教えていただいたことを知識として残しておかねばな。


① ビールの原料は、麦芽・ホップ・水

② 麦芽は大麦から作られる。大麦には6条大麦と2条大麦があって、2条がビールに適していて、6条は麦  茶に適している。

③ ホップは雌花がビールに必要な苦味を生み出す見たい。雄花はダメなんだって。
 サッポロビールは東北の契約農家でホップを栽培しているんだとか。

④ ベルトコンベアーは驚くほど高速
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-06-02 13:01
2009年 05月 31日

ビラ配り

平塚駅前で渡されたビラ

f0030057_8403418.jpg


ストレート過ぎるネーミング。


あ、僕はもちろん逝きませんよ。
いくら3980円だからって。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-05-31 08:43
2009年 05月 25日

今さらでしゅが・・・

f0030057_12312710.jpg


この女性、去年の北京パラリンピックのアーチェリー銀メダリストなんだけど、実はウチの父親の弟の奥様。
つまり僕の叔母。



とある記事を抜粋

北京パラリンピック:アーチェリー女子 
「四十の手習い」で銀 神谷が獲得


北京パラリンピックは第8日の13日、アーチェリー女子コンパウンド個人の決勝があり、神谷千恵子(東京都)が銀メダルを獲得した。神谷は準決勝でスー(トルコ)を106-104で破ったが、決勝でブラウン(英国)に98-112で敗れた。

 「四十の手習い」で始めたアーチェリーで、48歳の神谷がパラリンピック初出場で銀メダルを獲得した。「どこにでもいる普通のおばさんなんですけど」という48歳。決勝では敗れたが、競技を終えると晴れやかな笑顔を見せた。




最近はめっきり顔を合わせる機会もなくなったけど、この年にしてこの偉業。すばらしい!!
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-05-25 12:46