blue in green

ebosiiwa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 05日

趣味ついてもかく語りき

自分は生きることにセンスがない。

それを補おうと大学時代に本を読み出した。

本にその効果があるかなんて分からない。多読家の殺人鬼もいるわけだし・・・。

でも、本を読むことが好きだし、ずっと読み続けるのでしょう。
本棚はこんな感じ↓
本を本棚に並べると達成感があるし、そもそも本に線とかバンバン引いちゃうからあんまり売ることはない。
あんま心に残んなかった本は2列目の奥に追いやっちゃうが。



f0030057_2239269.jpg



最近AMAZONにはまって、たとえば台湾に興味を持てば台湾関連の本を数冊買ってしまう。
その繰り返しで、いまだ読んでない本がこんなに。

f0030057_22461745.jpg





夏目漱石の3部作なんて2年くらい前に買ったような気が。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-12-05 22:46
2009年 12月 05日

よった勢いでかく語りき

最近、ブログでサザンを話題にして改めて感じること。

やっぱり、僕にとって桑田けいすけ(字が出てこねぇ・・)という人間は神だ。

心から崇拝している。

去年の活動休止宣言の時、不思議とそれほど悲しくはなかった。
桑田氏が生きている限り、あの人は必ず音楽で僕らを楽しませてくれると思ったから。
サザンの休止はけして音楽に疲れたわけではないと思ったから。

桑田氏をバカにする人間?

いや、それは別にいいと思う。

価値観は人それぞれなので。

16年間でずっと聴いていたわけではない。

でも、その期間サザンを超える存在は俺の中ではない。

自分に不老不死が与えられるとしたら、それを桑田氏に譲りたい。
それぐらいの存在なのだ。


[PR]

# by kamiya0818 | 2009-12-05 22:21
2009年 12月 04日

続々いつか・・

いつかはサザンをやりたい私。

そんな私にとって、全国のコピーバンドは目標であり、あこがれです。

コピーをするにあたって、技術もさることながら、あのサザンが持っている楽しい雰囲気を出したいよねぇ。

そんな『楽しい雰囲気』を持っていそうなコピーバンド↓を発見!



『タバコロード・・・』と『瞳の中にレインボー』とかたまらんなぁ。

やりてぇなぁ。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-12-04 10:21
2009年 11月 30日

続・いつかは・・・

昨日のブログでドラムをやめよう・・・なんていってたら大先輩からお叱りが・・・。

サザンが自分の思うとおりに演奏できたらもうやめてもいい、っていうのはいわば究極的な目標だったんですね。これは。
まぁ、その日は来ないから、続けていくでしょうって。

まぁ、しかし、ドラムはやればやるほどセンスの壁にぶつかり、もちろんこれで食っているわけではないのだけど、それでも悩むことは多いのですよ。

高校時代に柔道でやってしまった手首の怪我も演奏には致命的だと感じることも多いのです。
録音を聞いていても、リズム感では説明できない、違和感が多いこと。

バンドはチーププレー。
そして、そのチームの要となるドラムがこんなで良いのか。


まぁ、やや強引にまとめるとドラムがやっぱ好きなんですね。

好きでもない事に悩むことはないわけで。

先輩が言ってるように、僕のはじまりは酷かった。
あんなに酷い初心者を僕はその後見たことがない。

継続は力だ。
自分を省みることはほどほどにして、とりあえずまだまだ続けてみるかな。
来年も1月にライブが2回あるしね。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-11-30 23:25
2009年 11月 30日

いつかは・・・

現在B'z のコピーバンドの所属している僕は、かれこれ16年来のサザンオールスターズファン

10年近く前にサザンのコピーを1回やったが、いつかはもう一度やりたい。

そして、満足に演奏ができたらドラムはやめようかと思うのです。

まぁ、満足に出来る日など来ないのだろうけど。

そして、この曲を今日はやりたい気分です↓

聴いていると体が勝手に動く。
そんな雰囲気が大好き。


[PR]

# by kamiya0818 | 2009-11-30 00:47
2009年 11月 07日

ほっまでっか!?TV

月曜日の夜11時過ぎに明石家さんまがそんな番組をやっている。

これもすごく面白い。以前スペシャルで何回かやっていたものがレギュラー化したみたい。

ある話題に対して、博識の専門化がそれぞれの説を展開する。

あくまで説であって、必ずしも正しいわけではないらしいが、それが普通のニュースと違って逆に面白い。
普通のニュースのコメントは、なんだかありきたりであんまり面白くない。

めまぐるしい議論で時間が流れ最後は、スーパーマーケットのように蛍の光の音楽で閉めるところも画期的。

興味深い内容にさんま師匠の笑いも加わるから、あっという間に30分が過ぎる。

30分くらいがちょうどいいかもね。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-11-07 14:44
2009年 11月 07日

JIN

どぉも、こんにちは。

ヘビーメタルステーションのドラムは僕には叩けません。
さすが、元シャムシェイド。


話は変わって、日曜のよる9時からやっている『JIN』
久々に毎週録画して欠かさず見ているドラマ。

内容も良いし、映像も映画みたいに迫力がある。

時代劇も医療ドラマもあまり好きではないのだけど、それが合わさるとすごく面白い。

原作は漫画だそうで。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-11-07 11:19
2009年 11月 01日

燃え尽きた・・・

ついにやってきた柔道大会。

18チームが出場する7人制の団体戦。
私は副将で出場。

今まで7回、機会がありながら、実力不足・怪我・二日酔い等で悲願の初出場。
大学卒業後、柔道を再開して7年、少しずつではありながら、実力を高めていった結果か。

そして試合の結果は・・・・


準優勝!!

しかし、やっぱ優勝したかった・・・・。

決勝ははっきり言って完敗。
実力の差は歴然。
でも決勝まで残ったからには準優勝には悔いが残る。

『おまえは小さいのによく大きい人間に立ち向かっていくなぁ』
とお褒めの言葉もいただいたし、よしとするか。
確かに敵は自分より大きい人ばっかで、大変だった。

自分個人の戦績は、2勝1敗1分。
最低限の仕事は出来たと思う。

楽器の練習よりも、激しくてつらい柔道だけど、やっぱり、勝利の喜び、みんなでひとつの目標に向かっていく充実感は、他の何ものにも代えがたく、だからまだまだ柔道を続けていこうと思う。

やっぱり柔道って楽しいな。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-11-01 19:44
2009年 10月 23日

最近

毎日のように柔道をやっている。

来週試合があるのよ。

30歳という年にかかわらず柔道ってきついなぁって思う。
やっぱり格闘技だよ。
年々痛いところが増えてるし。
腰は痛いし。手首は13年間痛いし。去年から右足首が痛いし。

でも、好きだからこの年まで続けてる。
これからも続けるでしょう。

人に指摘されて気づいたんだけど、肘にあざが。いつうちつけたんだろう。
結構広範囲なんだけど、痛みもないし、無視しとこう。

f0030057_23594895.jpg

[PR]

# by kamiya0818 | 2009-10-23 00:00
2009年 10月 17日

我孫子武丸

作家。

この人の本を今日6年ぶりに購入(2冊目)。
(弥勒の掌という)

その6年前に読んだ本がこの本↓

f0030057_23433524.jpg


最後の1ページの衝撃は、その後読んだ本でも超える物なし。

どんな衝撃かって?

それは是非読んでいただきたい。

へ?

って感じ。

もう1度読み返したよ。


ちなみに本編はホラーと呼べるくらい狂気に満ちています。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-10-17 23:51
2009年 10月 16日

MEGADETH

メタリカをくび(?)になった。デーブ・ムステインのバンド、メガデスの4作目の1曲目

Holy Wars...The Punishment Due

6分を超える曲で、歌よりも間奏のほうが長い。

大学で演奏した曲の中でも思い出深い曲になっているが・・・
演奏できてたのかなぁ。
今でも出来る気がしない。

ギターは、最近日本のテレビ番組に元ヘビーメタルバンドのギタリストとして出演しているマーティーフリードマンだが、まぁ、とにかくかっこいい。


[PR]

# by kamiya0818 | 2009-10-16 22:15
2009年 10月 16日

だって今日は金曜日

若干フライング気味に梅酒を解禁。

f0030057_20501212.jpg


ちょっと氷砂糖が多いかなぁ・・・。

甘い。ソーダ割にしたほうがいい。俺は、冬になったらお湯割りにしたいんだけど。
来年以降の課題。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-10-16 20:52
2009年 10月 16日

どうでもいいこと

f0030057_1983472.jpg


この人、芸人のななめ45゜の土谷隼人(つちや はやと)という人。

全く知らない人だったのだが、なんと僕と


生年月日、血液型、身長、性別が全く同じ!


なんだか親近感が沸いてきた。


今度見てみようかしら。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-10-16 19:14
2009年 10月 03日

my chemical romance

大学卒業以降、ハードロックやヘビーメタルを聴く機会がめっきり減少。

今は、このマイケミカルロマンスくらいしか聴いてない。

彼らが数年前に出したブラックパレードは本当に隙のない名盤。
何度聴いても飽きない。

最新作をすごく期待しているのになかなか発表されないのよね。



ブラックパレードの中で特に好きな『mama』という曲。↓

サビに漂う哀愁感がたまらない。

原曲はクイーンを感じさせるロック・オペラ調なので、ライブではやや音が薄くなり、パワー不足になっていしまうのは難点。


[PR]

# by kamiya0818 | 2009-10-03 22:53
2009年 10月 03日

2016年・・・・

リオデジャネイロオリンピック・・・


かみそうだなぁ。


リオデジャネイロ

リオデジャネイロ

リオデジャネイロ
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-10-03 08:11
2009年 10月 02日

飴と鞭

バリ島は、楽園だった。

最高だった。

でも、日本人を狙う獣は、その辺にわんさかいた。

僕はオトコだから、それを手ではねのければ済んだ。

やはり、女性だけの海外は危険なのかな・・・・・・・・・・・・。

慎んでご冥福を。そしていち早い犯人の検挙を願います。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-10-02 00:02
2009年 09月 20日

石井慧

柔道北京オリンピック金メダリスト。

総合格闘技で間もなくデビューするそうですな。

総合格闘技にはそれほど興味はなかったのだが、
このオトコ、柔道を現役で続けていれば必ず歴史に残る柔道家になっていたに違いなかっただけにすごく楽しみ。

柔道金メダリストは数多くいてもこの男は別格なのです。
化け物なのです。少なくとも僕にはそううつった。

雄弁なので、今後、朝青龍や亀田さんのように足元をすくわれることのないように祈ります。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-09-20 23:31
2009年 09月 19日

焼豚足 ぶ吉

何を隠そう私は豚足好き。

飲み屋に豚足があれば、必ず頼む。

隣人は、焼肉屋の店員さんに「これ焼かないで食べられるんですか」とか聞きやがった。

まぁ、それはどうでもいいけど。

タイトルのこの店、神楽坂にあるみたいなんだけど今度行ってみたいなぁ。

焼豚足。

どんな、味がするんだろう。

早く食べたいなぁ。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-09-19 23:15
2009年 09月 15日

茅ヶ崎の有名カレー店に行った。

朝、母からメールが来た。

『茅ヶ崎の「本格インドカレーGARA中海岸」を偵察して来い』

その日に行ってきた。

茅ヶ崎の海岸近く第2交通機動隊茅ヶ崎分駐所の近くの若干奥まった場所にあるので、知っている人じゃないと来ないって感じ。

外観からしておしゃれな作り。
茅ヶ崎にはこういう店がちょこちょこある。

f0030057_20155675.jpg


平日なのに店内は満席で2組待ち。
でも、その後さらに客が入って来たので、むしろそこそこいいタイミングで入店したことに後になって気づく。

10分後入店。

昼はランチメニューがあるので、カレー2種類にナンかライス、サラダ、タンドリーチキン、デザート、ドリンクで1300円。

リーズナブルな価格では。

待つこと数分。カレーが運ばれてくる。

f0030057_20213745.jpg


ナンがおいしい!6種類くらいから選べて、これはポテトチーズナン。

もちろんカレーもすごくおいしい。辛さはテーブルのスパイスで調節するような感じになっているから、運ばれてきた料理は辛さが若干控えめ。

行けるなら明日にももう1度行きたい。

そんなカレー屋だった。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-09-15 20:30
2009年 09月 12日

僕の隣人が昔バイトしていた蕎麦屋に連れて行ってもらった。

暖かい夫婦がやっている店で味も絶品!
てんぷらまでサービスしてもらった。

しかも帰り際に

『kamiyaさんってお酒飲む?』


まさかまさか、日本酒を一升瓶でいただいた。

日本酒を一升瓶でいただく事はこれまでにもあって、たいてい残していたがこれだけは残すことは出来ない。

夫婦の暖かさを思いながら、今日も一杯。

いや、いっぱい。

f0030057_21323357.jpg

[PR]

# by kamiya0818 | 2009-09-12 21:34
2009年 09月 12日

坂東慧

金曜夜にやっている『僕らの音楽』に昨日、倉木麻衣が出演。

後ろで叩いてるドラムがすげぇなぁ、と思っていたら、この人、T-SQUAREに2005年に加入した『坂東慧』ではないか。

映像で見たのは、初めてであったが、そのドラムは圧巻のひと言。
こんなドラムどうやって叩くんだろうとため息が出てしまった。

1983年生まれの26歳(25歳?)。見た目はオーラのなさそうな普通の若者。


昨日の映像ではないが、吉川晃司のライブ映像で村上ポンタ秀一とツインドラムを演じている映像を発見。

2分45秒から驚異のドラムバトルがはじまります。
個々のプレーもさることながら、この息の合い方!
目を合わすところなんかすごく素敵。


ああ、分かった。多分彼らは僕とは違う食べ物を食べているんだ。
でなきゃ、あんなことが出来るわけがない。


[PR]

# by kamiya0818 | 2009-09-12 12:55
2009年 09月 05日

大型連休

ニュース読んでたら大型連休(シルバーウィーク)と。


予想はしてたけど、ひねりがないなぁ



じゃぁ何がふさわしいかって?


なんだっていいや。



さ、バンコクに行ってこよっと
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-09-05 01:10
2009年 09月 03日

弾丸トラベラー

明後日、7回目の海外旅行へ。

場所は、2度目のバンコク。

土曜日の夕方成田発で現地時間24時着。

そして4日目の朝5時バンコク発。

実質2日目と3日目が活動日。

期間が短いので、スケジュールしっかり立てて、無駄のない旅行にしたいなぁ。

これがうまくいけば今後につながる。

4日間でたいていの場所に行けるって事で。1日目と4日目つぶす覚悟で行けばヨーロッパにも行けるかも。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-09-03 22:31
2009年 08月 24日

4度目のファーストライブ

昨日は、新しいバンドのファーストライブ

僕にとってライブは通算4バンド目13回目

ボーカル、ギターは初めてのライブ。
ベースもかなり久々っつうことで、流石に緊張することも無くなった僕を尻目に随分緊張されているよう。

特にギターはリハーサル時にスタッフから『今後もう少しミュートをしっかり出来るように頑張ってください』
などとダメ出しされる。

しかし、ライブ自体は持てる力をほぼ100%発揮できたと思う。
ホントにkey兼saxに引っ張ってもらった感じで彼の力なくして今回のライブはなかった。彼の演奏だけは金が取れると思う。

彼からは『先輩がいたから、ライブが出来た』と言われたのは嬉しかった。

まぁ、社交辞令だろうけどねぇ。

そして、プロサックスプレーヤー(自称ではない)の彼の父が最前列で見ていたのは唯一の緊張要素だった。

打ち上げは午後2時から7時まで続き、その日の深夜零時ころが二日酔いのピーク

まだ若干残ってる

次回は年末年始ごろ、全曲を新曲にし、パワーアップして帰ってきます★
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-08-24 12:49
2009年 08月 14日

レスポール氏死去

失礼な話、とっくにお亡くなりになられていたものと思ってた・・・・・;。

しかし、偉大なギタリストは数多くいるかもしれないが、偉大なギター開発者といったらこの人に並ぶ人はいないだろう。

って、既に亡くなっていたと勝手に勘違いしてたくせに何言ってんだか。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-08-14 18:49
2009年 08月 12日

間もなく・・・・

あと5日で20代を終え、30代に突入。

毎日一定の向上心を持って生きているつもりなので、年を重ねることは成長であり、自分にとっては喜ばしいことなので、20代に未練などないが、痩せにくくなったこの体は、若干もどかしい。

そして、昨日のことだが、隣に座っている人が、僕に誕生日プレゼントをくれた。

気持ちそれ自体が嬉しいんだが、気持ちだけでなく金額もお高い『アニエスベー』の時計

f0030057_18304915.jpg


すごく嬉しい。
この手の内容はあまり日記にしたくないんだけど、今日は特別。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-08-12 18:35
2009年 08月 08日

マンモスカナピー

覚せい剤所持の夫が濡れ衣であることを2時間、泣いて訴えかけて、しかもそれが嘘であったばかりか、自らも所持していたなんて、イメージが崩れるどころの話じゃないよねぇ。

ショックだなぁ。

ポニョのCM好きだったのになぁ。

あ、TSUTAYAのCMか。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-08-08 09:58
2009年 08月 04日

おしおまなぶ

芸能人のもて男が伊藤英明と押尾学と知った時、伊藤英明はともかく、何で押尾学?と思ったものだよ。

矢田アキコも俺を選べば良かったものを…

まぁ、もちろん会ったことないけど。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-08-04 17:47
2009年 07月 26日

趣味とは・・・。

先日、述べた『知性の磨きかた』

『趣味にもプロ並みの努力を』

本当に考えさせられた。

というのも、僕はせっかくの人生なんだから、より多くのことに手を出したいタイプだった・。

キーボード持ってるしSAXも持っているし、でもドラムに最も力を入れつつも、柔道にも取り組んでいる。
暇があれば、読書に出かける。

でも、はっきり言って、キーボードもSAXもドラムに比べたら面白くない。
理由は、それを楽しめるだけの実力がない。当たり前のことなんだけど、なんだかないがしろにしていたかも知れない。

じゃぁ、どれほどうまくなれば楽しめるかっていうと、これは一概に言えなくて、ドラムを取ってみると、5年前だって楽しんでいたと思うけど、今の方がもっと面白い。

周りから見ればまだまだ実力不足だと思われるだろうが、自分としては実力が伸びれば伸びるほど面白くなっている。

そして、それを今まではあまり意識していなかった。

たとえば、最近結成したバンド『ROUTE109』の曲は往年のJ-POPが中心でドラムとしては、いたって単純なんて曲も多いんだけど、それを一発一発力こめて叩くのもすごく面白い。
気疲れするんだけどね。
こういう曲が実は難しいだけど、昔ほどリズムがぶれなくなってきたし。

1度この辺で趣味を一つ一つ見直して整理することも必要なのかな。

それが、一生の趣味を作り上げることにつながりそうな気がする。



3日目  71.5㌔    28.8%
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-07-26 08:15
2009年 07月 24日

2年前は良かったなぁ。。。。

2年前の夏、僕はダイエットに成功した。

2月23日の73.1㌔から8月未明の時点で61.5㌔。

太ももから腹から顔までほっそりしていた。

後輩からは『先輩、ひょろいっすよ』なる栄誉までいただいた。

そんな僕が、本日体重計にまたがると・・・・・・。

72.6キロ


うん。結構前から気づいてた。
っつうか、1年前の時点でこれに近い体重だったと思う。

しかし、いつの間に、お腹にかような肉が。

んなわけで、2年前と同じく、ブログ更新のたびに自分の体重を載せて、公開ダイエット勝手にやっちゃいます。

目標は65キロ。


いや、けして妥協しているわけではない。
僕の適正体重ってそのくらいだと思う。

筋肉も世間の30歳(間近)よりも若干あると思うし。


1日目 72.6キロ   体脂肪29.2%(!!)

体脂肪にまたびっくり。

1粒で2度おいしい。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-07-24 21:26