blue in green

ebosiiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 26日

趣味とは・・・。

先日、述べた『知性の磨きかた』

『趣味にもプロ並みの努力を』

本当に考えさせられた。

というのも、僕はせっかくの人生なんだから、より多くのことに手を出したいタイプだった・。

キーボード持ってるしSAXも持っているし、でもドラムに最も力を入れつつも、柔道にも取り組んでいる。
暇があれば、読書に出かける。

でも、はっきり言って、キーボードもSAXもドラムに比べたら面白くない。
理由は、それを楽しめるだけの実力がない。当たり前のことなんだけど、なんだかないがしろにしていたかも知れない。

じゃぁ、どれほどうまくなれば楽しめるかっていうと、これは一概に言えなくて、ドラムを取ってみると、5年前だって楽しんでいたと思うけど、今の方がもっと面白い。

周りから見ればまだまだ実力不足だと思われるだろうが、自分としては実力が伸びれば伸びるほど面白くなっている。

そして、それを今まではあまり意識していなかった。

たとえば、最近結成したバンド『ROUTE109』の曲は往年のJ-POPが中心でドラムとしては、いたって単純なんて曲も多いんだけど、それを一発一発力こめて叩くのもすごく面白い。
気疲れするんだけどね。
こういう曲が実は難しいだけど、昔ほどリズムがぶれなくなってきたし。

1度この辺で趣味を一つ一つ見直して整理することも必要なのかな。

それが、一生の趣味を作り上げることにつながりそうな気がする。



3日目  71.5㌔    28.8%
[PR]

by kamiya0818 | 2009-07-26 08:15
2009年 07月 24日

2年前は良かったなぁ。。。。

2年前の夏、僕はダイエットに成功した。

2月23日の73.1㌔から8月未明の時点で61.5㌔。

太ももから腹から顔までほっそりしていた。

後輩からは『先輩、ひょろいっすよ』なる栄誉までいただいた。

そんな僕が、本日体重計にまたがると・・・・・・。

72.6キロ


うん。結構前から気づいてた。
っつうか、1年前の時点でこれに近い体重だったと思う。

しかし、いつの間に、お腹にかような肉が。

んなわけで、2年前と同じく、ブログ更新のたびに自分の体重を載せて、公開ダイエット勝手にやっちゃいます。

目標は65キロ。


いや、けして妥協しているわけではない。
僕の適正体重ってそのくらいだと思う。

筋肉も世間の30歳(間近)よりも若干あると思うし。


1日目 72.6キロ   体脂肪29.2%(!!)

体脂肪にまたびっくり。

1粒で2度おいしい。
[PR]

by kamiya0818 | 2009-07-24 21:26
2009年 07月 24日

磨けど磨けど光らぬ私

目からうろこの本に出合えると嬉しい。

『知性の磨きかた』林望  著

生きるセンスに乏しい拙者はこういうタイトルに弱い。

『学問』『読書』『遊び』の3章構成になっていて、赤線を思わず引いてしまうほどに、印象的な言葉がたくさん。

良い先生とは、何も教えずに教える。
趣味を一生続ける実りの多いものとするためにはプロの一歩手前くらいまで高める
大学はカルチャーセンターではない。


などなど、非常に興味深く読むことが出来て、昨日読み終えたんだけど、現在2回目に突入。
(ちなみに上の2つ目は特に考えさせられた。確かにSAXをホントに楽しめるには今の状態じゃ全くダメだ。まだ、ドラムの方が楽しめている。もちろん、プロにはほど遠いが・・。)

五木寛之『知の休日』なる本の『1冊のなかに、イヤでも頭に残る1行があればそれで十分』を読書の際の座右の銘にする僕にとっては、非常に実り多き書となった。
[PR]

by kamiya0818 | 2009-07-24 21:14
2009年 07月 23日

最近の若者は…

って言う批判が大嫌いで、そんな若者に育てたのは、あんたら世代だろって思う。

もし、その批判が的を得ているのならね。
[PR]

by kamiya0818 | 2009-07-23 12:30
2009年 07月 22日

どうした?

先週土曜日の結婚式を境に僕のブログへのアクセス数が激増。

今まで週にのべ80~90人が訪問するこじんまりしたブログだったのだが、今週は既に120人。

日に一桁がほとんどなのに、40人だとか30人だとか。

でも、コメントは全くないので、誰だか分からない。

まぁ、誰だか存じ上げませんが、これからも足繁く僕もブログを訪れていただけるとうれしいです。
コメントなぞいりません。

まぁ、薄い内容のオンパレードだが。(この記事も・・・)
[PR]

by kamiya0818 | 2009-07-22 12:49
2009年 07月 21日

音楽寅さん

海の日に海岸でライブやっていた桑田さん。

サザンビーチかなぁ。

近くながら、ほとんど行ったことないから、テレビの映像からは判別がつかんのさ。

よかったなぁ・・・。『ラチエン通りのシスター』『OHクラウディア』『チャコの海岸物語』『茅ヶ崎に背を向けて』
う~ん。すごく豪華☆

ちなみに茅ヶ崎から平塚に引越しする時に心の中で『茅ヶ崎に背を向けて』が流れてた。
たった4年しか住んでなかったんだけどね。また、いつか戻りたいな。
[PR]

by kamiya0818 | 2009-07-21 01:44
2009年 07月 19日

結婚式で

同業者から声をかけられた。

『同じにおいがする』

そういえば、今所属のバンド、ラブリーペインのベーシスト、ゆうたさんにも加入時そう言われた。
でも、逆に僕はその匂いを嗅ぎ分けた事はない。

鼻がおかしいのかな。
[PR]

by kamiya0818 | 2009-07-19 08:17
2009年 07月 19日

長い1日が

終わった。

結局ネットカフェへ。

もう、くたくた…

でも、大学時代の同期の結婚式は余力を残したくはないのさ。

これ、ただの自己満足。
[PR]

by kamiya0818 | 2009-07-19 01:54
2009年 07月 18日

電車内で

最近は努めて立つように心がけている。

けっこう利点があるのよ。

1 わずかばかりの体力増進

2 間接的に席を譲っている。(その相手がクソガキかも知れないが…)

3 眠気が来にくいので乗り過ごしを防ぐ。(飲んだときこそ踏ん張るのだ)

4 3の理由で読書もはかどる。(立っていてもウトウトするときはもうあきらめて読書しないほうがよい)

そんなわけで僕は、電車内で朝立ち、昼立ち、夕立ち、夜立ち。
年がら年中立ちっぱなしを心がけて行くつもりである。
[PR]

by kamiya0818 | 2009-07-18 12:25
2009年 07月 18日

宴間近

日が変わり、今日は大学時代の同期の結婚式。

同期は4年前に1人目が結婚し、2年前、そして今回と3人目を迎えた。

4年間という長期間を過ごしたという理由だけでなく、大学時代は自分にとって、思い入れが強く、卒業から7年がたち、年に数回程度の再会となったこの頃、結婚式をきっかけとして、仲間がみな顔を合わせる事が出来るのは、すごく楽しみ。

休みに融通がきく私は、次の日を休みにして深酒にも備える。

ちなみに、実は同期全員の再会というわけにはいかず、群馬の某スーパーの社員をしているHは欠席。

理由は、マネージャーになったばかりで、土用の丑の日(明日)セールの本日はどうしても休めないとのこと。

それぞれが責任ある立場になったということも、また7年の月日を感じさせる。

自分自身はまだまだ気楽なもんだが…。
[PR]

by kamiya0818 | 2009-07-18 00:14