blue in green

ebosiiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 29日

今日の読書

f0030057_8305145.jpg


グッバイミスターハリウッド

40ページ 5700語の本。

~カフェで相席した女性から『ミスターハリウッド』というニックネームをつけられたことから、殺し屋に狙われる。彼女はなぜ彼をミスターハリウッドと名づけたのか~

読書は基本的に70%理解できると上出来だと思っていますが、それだとその小説を楽しむにはいたりませんね。最後のクライマックスの一部分がいまいち分かりにくくて(内容ではなく、英語が)全体的な内容はだいたいつかめても、面白いとは思わなかったな。
[PR]

by kamiya0818 | 2007-09-29 08:43 | 英語の勉強
2007年 09月 28日

英語勉強日記 

あんまりよろしくない内容を書いたな、と思ったときは削除せずに即更新です。
ブログを更新しないときは、実はその文を読んでほしいのか、あるいは面倒くさいのかのどちらかです。

さて、私はあまり隠し事のできない人間なので、友人に『最近英語勉強してるんだ』と、つい口走ってしまいます。

そうすると決まって奴らは

『ひと言しゃべってみて』

といいますが、今現在読書のみなのでまったく会話などできません。
っていうか、まだ20日過ぎたばっかです。そんなに早く効果が出るわけがない。

ま、そんな読書(多読)は24日目で63冊 109014語 と、ついに10万語突破!!

若干ではありますが効果が出てきました。

英語をその並びで読んで、意味を理解できるようになった(全部ではないですが)

あと、はじめは英語をついつい日本語に置き換えようとしがちでしたが、そういうことをしなくなってきました(もちろん、全部ではない)

例えば

After those visits to Sara's room , Becky always felt better - not so tired, and not so hangry. (A LITTLE PRINCESSより)
という文

このようにカンマがたくさんついてると、日本語ではどこが最初に来るのかな、などと考えてしまっていましたが、なんてことはない結局順番に読めばいいだけで、それもいちいち日本語に訳さず、(日本語の助詞を補完して)
アフターゾーズビジット、サラへの、ベッキーはツネニベターでタイアドなしでソーハングリーなし

これだけ読むと意味が分かりせんが、頭の中では律儀にしっかり訳さないでこの程度で十分理解できます。

この積み重ねが英語を英語として理解する頭を作っていくのかな。
[PR]

by kamiya0818 | 2007-09-28 00:50 | 英語の勉強
2007年 09月 27日

遊べるうちに遊んどけ

今週末に合コンがあります。

実は今月3回目。
今年何回目か、って数えてみたら・・・8回目!!

もう28歳だし、そろそろ落ち着きたいと思うだけど、行動が伴わん。

大学3年のときにはじめて合コン行って既に30回超。
最初の1時間、ひと言もしゃべれないで、ひたすら料理の盛り付けを女の子にしていたあのときが懐かしい・・・。
[PR]

by kamiya0818 | 2007-09-27 23:53
2007年 09月 23日

LOVE KOREA

こないだ朝まで飲んでて、二日酔いで電車に乗って、シネコンのある小田急海老名駅にさしかかったので、久しぶりに映画を(一人で)観ました。
たまたまその日が上映開始日だった『HERO』を。

その映画で松たか子がマッコリ(韓国の地酒)をおいしそうに飲んでいるのを見てから、今現在マッコリにはまってます。

これが飲みやすくておいしいのよ。

焼肉屋に行った時は、まずマッコリがあるか気にしてしまう。
普通の飲み屋さんにはあんまりないかな。

マッコリって何が原料なんだろう。
日本でいう日本酒に相当するわけだから、アルコールも高めで、外で飲むにはもしかして危険な酒なのかなぁ。

当方、日本酒は危なっかしくて、あんまり外では飲まないもので。
[PR]

by kamiya0818 | 2007-09-23 08:05
2007年 09月 23日

夜の苦しみは朝の喜び

実は、1日の訪問者が2ケタになったことってなかったんですが、昨日はじめての2ケタを記録したので、うれしくなって更新します。

ダイエットという意識はないにしろ、豆乳クッキーは継続中です。飲み会等以外、夜は豆乳クッキ-ってやつね。
そしたら、珍しくこないだ空腹で夜中3時まで眠れませんでした。うーん、何でだろうか。
まぁ、そんなこともあるさ。
その分朝飯がうまい。
[PR]

by kamiya0818 | 2007-09-23 00:41
2007年 09月 22日

女性には決まる、井上康生ばりの内股

へなちょこなくせに子供に柔道を教えているので、それとは別に1週間に1回、町道場で柔道の稽古をしています。

今日はその稽古の日で、今さっき帰ってきましたが、柔道って本当にきついですね。
高校時代のように週4日~5日やるから体力が持つものであって、28歳が1週間に1度稽古するくらいだと毎回毎回、身も心もぼろぼろになります。

でもスパン!っと投げるとすごく気持ちいいのは、やはり高校時代と変わりなく、だから来週もまたがんばろうと思うのでした。
[PR]

by kamiya0818 | 2007-09-22 22:31
2007年 09月 22日

目標

英語学習の目標

1 もちろん英会話できるようになる
2 ハリーポッターを原書で読む
3 シドニーシェルダンも読みたい
4 洋物は字幕なしで
[PR]

by kamiya0818 | 2007-09-22 09:00 | 英語の勉強
2007年 09月 21日

趣味の記録

一応、ダイエットはひと段落して、英語の勉強に移っているわけですが、今日体重計に乗ったら最低記録更新したので載せます。

208日目 61.1㌔ 病気ではありません。

英語

18日目 53冊 83239語
[PR]

by kamiya0818 | 2007-09-21 23:57
2007年 09月 20日

私の英語勉強法

英語の勉強として思い浮かんだのがNHKの英会話。

早速本屋さんに行き、語学コーナーの前に行くとそこである本に目がいく。

『多聴多読マガジン~一生使える英語の基礎を作る~』

多く聴いて、多く読むということだろうか。その手に取ったマガジン夏号の特集はGRガイド。

『GR』

これはGREADED READERSの略で、英語学習者用に難易度別に分けられている英語の本。ミステリーやアドベンチャーなどさまざまなジャンルが用意されている。

この本をたくさん読むということが多読との事。

その本に寄れば多読のポイントは3点

1 辞書を引かない
2 分からないところは飛ばす
3 つまらなければやめる

~語学習得の秘訣はどれくらい大量にその言語に接するか。日本人が6年以上英語を学習してもそれを習得できないのは、接する量が圧倒的に不足しているから。
多読によりまずは100万語の英語を読むことを目標とし、語学力の向上に努める。~

早速、その日からネットで洋書を注文して、1日3冊を目安に読んでいる。

9月5日からはじめて、9月19日現在47冊 66179語。

まずは100万語!!

しかしこの勉強法の難点は、本が高い。10分で読み終わる薄い本1冊が中古でも400円弱。
すでに30000円以上かかっている。
購入して読み終わった本を売ること、そしてお姉さんとお酒を飲む回数を減らすことで何とかこの学習を乗り切って行きたい。
[PR]

by kamiya0818 | 2007-09-20 00:06 | 英語の勉強
2007年 09月 14日

I LOVE FOREIGN COUNTORIES

自分自身2ヶ月ぶりのアクセスです。

さて、2年前に初めて海外旅行に行って以来、今年の夏には2度目の台湾へ行き、海外旅行は4度目。

事が事だけに1年に1回が限界だとは思いますが、今や海外旅行は私の趣味となっています。

海外旅行に行くと、いやでも意識せざるを得ないのが、言語。
これまでに台湾、タイ、グァムと行きました。

タイではタイ語(?)、台湾では北京語が使われていますがそこで気づくのは、両国とも第2言語のごとく英語を話せる人がたくさんいます。

海外旅行でその国の言語を片言でも話せれば、旅行はもっと実りあるものとなるとは思いますが、さすがに行く国の数だけの言語をたとえ片言でも覚えることは厳しい。

それゆえ、あらためて英語の重要さを感じます。


話は若干それますが、現在のこのブログは一応ダイエットブログ。
ダイエットは73・1㌔からはじまり、今日現在61.6㌔。

というわけでダイエットブログは終了し、次回から
『英語ブログ』
を開始します!

このブログは、来年の夏英語圏の国に旅行に行き、英会話を片言でも話す事を目標にするためのブログ。
実は、開始から10日が過ぎています。

英語勉強の方法は、次回ってなことで。
[PR]

by kamiya0818 | 2007-09-14 09:30