blue in green

ebosiiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

頭痛が痛い。

ブログを開設してからちょうど一ヶ月。

あまり多くの人に知らせず細々とやっていますが、それでも先日ついに訪問者がのべ100人を突破しました。うれしいもんですねぇ。100人目は誰なんでしょう。

今後も変わらず細々とやっていくので、1000人を目指すなどというつもりはありませんが、しかし皆様の訪問をお待ちしています。

今日は、うちの支店が本店からさまざまな賞をいただいたということで、その祝賀会でした。
すこぶる酒癖の悪い先輩の横につき今、帰宅。頭は痛いし体は疲労感でいっぱいだけど、とりあえずブログだけは更新します。

いや、ホントにあたまがいたい。飲みすぎました。職場の大先輩方からこいつは底なしだとほめていだだいたのはうれしいことですが、それでも頭が痛い。明日には治ってるといいな。
[PR]

by kamiya0818 | 2006-01-31 01:00 | 私生活
2006年 01月 29日

さっくすを語る

このブログはサックスの練習をつづることが当初の目的だったはず。

ということで週末のサックスの練習状況について。

E-SAX(サックス用消音機材)が届くがやや微妙。音量はともかく、指が抑えにくいし、何よりも普段と同じ吹き方にもかかわらず、低音が出にくい。

金曜日にはサックス教室第三回目。
もうぼろぼろ。譜面を見ながら吹くということが今だままならず、先生には
ソまでの音しか使ってないんですけどねぇって、あきれられる。
タンギング(舌を使って音にアクセントをつける技術)もいまだ形にならない。基本的に1小節や2小節、息を吹き続けるサックスなどの楽器はタンギングをしないと曲にならないんです。

土曜日には後輩とカラオケボックス(三時間一人1050円)でサックスの練習。12時のオープンと同時に入ったこともあってがらがらだったので、音を気にせず吹きまくる。
メトロノームになかなか合わず苦戦する。結婚式までに間に合うのだろうか。
(友人の結婚式にその他2人の計4人でサックスを披露するのです。3人が初心者)

石の上にも三年。先はまだまだ長い・・・・。
[PR]

by kamiya0818 | 2006-01-29 08:26 | sax
2006年 01月 28日

初ライブのあと

ライブから既に三週間が経過していますが、そのライブの打ち上げの時のこと。

打ち上げにはメンバーはもちろん、うちの会社の人間も来てくれて、ライブにも劣らない楽しいものでした。

うちの会社の人間は次の日が仕事ということもあって、3000円払って途中で退席。メンバーの一人も同様の理由で以下同文。

午後10時、そろそろ飲み会を閉めようかな、と思ったらあることに気づく。その席に残っている面々の年齢及び身分。

ギターのわが弟は20歳大学二年、キーボードは21歳大学二年、その彼女21歳大学三年、そしてボーカル約20歳専門学校二年。

そしてあたくし26歳社会人4年目。

うーん割り勘などはなから選択肢にないだろう、こいつらには。

お勘定ではぢきだされた金額を単純に割っても一人4000円超。途中で抜けたやつらからも3000円しかもらっていない。
しかたない腹をくくろう。

『お前ら今日は3000円でいいよ。』

『えーそりゃないっすよぉ。』(キーボード)

『2500円』

(一同無言)

『・・・2000円』

(一同無言)

『・・・・・・1500円』

一同、ご馳走さまでーす!

いや、一同、ではなかった。最後に私の弟がとどめの一言。

『俺帰りの電車賃、足りなくなるわ、1000円でいい?』


おい、わけぇ衆ども!そんなに社会は甘くないんだぞ、お前らはたまたまいい人にめぐり合えただけなんだ。これからの人生そんなに無理は通じないよ。

先に抜けた人間3000円。最後までいた人間1500円。うちの弟1000円。私20000円超。
楽しい一日PRICELESS。

でも帰りは電車が止まって家に着いたの2時間半後。
[PR]

by kamiya0818 | 2006-01-28 01:22 | お酒
2006年 01月 24日

E-SAX

って知っていますか?
これ、今サックス吹きの間で話題沸騰のアルトサックス用消音機材なんです。
こんなやつです
f0030057_044861.jpg

見た目はへんてこですが、消音効果は小声で話す程度。どんな部屋でも問題なく演奏が可能とのこと。

これを明日購入することに決めました。一度ほしいと思うと、歯止めが利かないんです。子供のときもそれで何回も親にひっぱたたかれました。


今日二つ目の話題。
私のサックスの先生、宮島基栄先生という方、実は結構すごい方らしく、現在プロで活動してるサックスプレーヤーやクラリネットの方数名が、学生時代に師事していたというのをヤフーで検索して知りました。100件ぐらいでて、どれも同姓同名の別人ではないみたいなので、ここにも名前を載せてしまいました。100件も101件も変わらないでしょうという、安易な気持ちで。先生、ごめんよ。

以上二点、仕事の合間の趣味に過ぎないサックスですががんばれば、名プレーヤーも夢じゃない、なんて考えちゃってます。前向きに、前向きに、ね。
[PR]

by kamiya0818 | 2006-01-24 00:19 | sax
2006年 01月 23日

二十日遅れの謹賀新年

五連休の三日目ということもあり、今日もまめに更新を行う。

それはそうと、実家に帰省したら、去年福島から宮城に転居された、大学時代の先輩からの年賀状が。実家の者たちも一言ぐらい連絡してくれたらいいのに・・・。

寒中お見舞いに変えさせて返事出します。ごめんなさい!

あさっては東京事変のニューアルバムが出るのですごく楽しみ。邦楽では桑田圭祐(ほどではないが)のように幅広い曲を聞かせてくれる、林檎ちゃん。
コピーバンドをやってる自分としては、曲を試聴したら、『あ、こりゃ、できねえや』って感じになってしまったが、今回もバラエティに富んだ曲を期待してます。
[PR]

by kamiya0818 | 2006-01-23 00:44
2006年 01月 22日

祝サックス歴一ヶ月!

このブログをかいてると、自分でもサックスばかり吹いていて、仕事を全くしていないんじゃないかという錯覚に陥ってしまう。結構まめに更新しているし。

そんなはずはない、ちゃんと週五日、朝6時起きで仕事している公務員、その合間にサックスを吹いているに過ぎないのです。クビにはまだなっていません。

それはそうとサックス歴も早一ヶ月。今だ曲のレパートリーは『かっこう』のみですが、ま、ドラムのはじめて一ヶ月の段階では何も叩けていなかったしな(ちなみにその一ヶ月目の時点ではレベッカをやった)と、前向きに考え、一ヶ月から三ヶ月、三ヶ月から三年と経験を伸ばしていこうと思います。

この一ヶ月、一気に自分の生活の中心はサックスに。この音色、んー、たまりません。
思い通りの音、やりたい曲が出来るようになるまで、さらに精進あるのみです。

それにしても人が見て楽しいと思えるブログ作りを心がけている人もいるのに、このブログときたら、ほとんどひとり言。いや、ほんとにこれは私のひとり言です。あしからず。
[PR]

by kamiya0818 | 2006-01-22 01:21 | sax
2006年 01月 21日

ゆきのふるまち

朝、つけっぱなっしのテレビから

『雪は夜まで続きます。』

という声に目が覚める。外を見るとすごい雪!!この年になると雪には憂鬱感しかありませんね。あー外でられないな、とか。

今日はコタツに入りながらのんびりテレビ見て、たまに法律の勉強でもしようかな、昇任試験が近づいてきてるし。あ、でも夕方には結婚式に向けたサックスの練習2回目でスタジオに入る予定だな。

実は昨日からなぜか五連休、今日はその2日目。夜は実家に帰る予定。雪がちゃんとおさまっていれば良いが。
[PR]

by kamiya0818 | 2006-01-21 10:56 | 私生活
2006年 01月 20日

大苦戦タンギング!!

二回目のサックス教室。
課題曲の『かっこう』もちょっと形になってきて先生に、『いいじゃないですか。音も先週より全然良くなっている』なんていっておだてられる。

でもタンギングができない。ひとつの呼吸のなかで舌を使って音を切るという感覚がどうしてもつかめない。呼吸を二回してしまうと、テンポが速くなると追いつかないとのことで、だめなんだそうです。楽譜も太鼓たたきの自分にはなかなかスムーズに読めるものにならず、まだまだ時間がかかりそう。持病のリュウマチも実はちょっと痛む、っつうかホントにリュウマチなのかい。

次回の課題はアドリブとタンギング。Cはドミソで、っていうのも太鼓たたきの自分には、初知識。できるでしょうかねぇ。

今日はサックスだけで文を埋めてみました。だってこのブログはサックスの練習日記ですから。
[PR]

by kamiya0818 | 2006-01-20 23:28 | sax
2006年 01月 16日

ブログについて

書き込みはほとんどしないんですが、大学時代の先輩や後輩など計七人のブログをお気に入り登録してチョコチョコ見てます。
大学時代のその人のイメージとは違った一面が見れて面白い。
なによりも卒業して4年がたちますが、非常に身近に感じられるようになった。

ブログの弊害や悪いニュースも報道されてますが、うまく使えば、すごくいいものだと思います。

ところでブログが急速に普及したのは、9.11米同時多発テロ以降とのこと。どうしてかな。
[PR]

by kamiya0818 | 2006-01-16 23:04 | 私生活
2006年 01月 15日

初詣

 遅れながら、15日目にして、ようやく初詣に行く。場所は茅ヶ崎駅より北側5キロほどのところにある寒川神社。うちの職場のNO 1いけメンのAと愛車アルテッツァを走らせること15分、
相模の国の一ノ宮なんてCMが流れるくらいなので、結構有名な場所なのでしょう、到着して、納得、もう既に1月15日というのに、かなりの人だかり。

f0030057_21102686.jpg去年も振り返れば、そんなに悪い年ではなかったので、今年も引き続き平和に楽しく生きられることを願い、神社をあとにする。















 プロローグはこの辺にして本題。
2月11日、新年会の前に結婚式があるんですが、その結婚式で早くもサックスを披露することが決定。テナー1本、アルト2本の三重奏(?)、アルトは二人とも初心者。あとたった一ヶ月でどうなることか不安ですが、楽しくやりたいですね。

今日はその三人でカラオケボックスに入り4時間の練習。
曲はおなじみの結婚式のテーマとなぜかロッキーテーマに決定。
そういえば昔、ライブでロッキーのテーマ演奏して、エードリアーンって叫んでたバンドもありましたね。なんであんなことしてたんだろう。

アルトの人間は今日はじめたばっかだというのに、とりあえず形になっている。びっくり。

1人で練習すると30分が限界ですが、みんなでやると4時間やってても苦にならない。
今後サックスを長く続けていくには、みんなで演奏を楽しむことが秘訣なんでしょうね。

昨日の部屋飲みで後輩もサックスの魅力にとりつかれ、今日の練習でもアルトの人間はサックスの魅力にとりつかれ、うちの職場でサックスのブーム到来か?
[PR]

by kamiya0818 | 2006-01-15 21:39 | sax