人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blue in green

ebosiiwa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 10日

子供に教えることも難しさ。

先日から一転、子供の気まぐれにへこまされた。

子供には大人の常識は通用しない。

やる気のある子が何の理由もなくやらなくなる。

というよりも、結局は自分のやりたいことしかやらない。

柔道というのは日本においてはスポーツというよりも武道という位置づけにあるため、どうも笑顔で楽しむことがだめという印象がいまだにある。

でも少なくとも小学生のうちは自分が嫌なことはやらなくてもいい、柔道入門として柔道を楽しむことを教えるべきではないか。
と考える。

やる気のあるコ、やる気のないコ当然出てくるがどちらも好きに続けさせればいい。
中学になって続けるかは個々の子たちが自分で判断するのだから。

自分は柔道が大好きだが、柔道に出会ったのは、高校の時。
小学の時は剣道をやっていて、嫌で嫌でしょうがなかった。
やる気のない子の側にいたのだ。
そして中学の時に剣道をやめた。
やる気のない剣道をやめるということで終わりにしてしまったのだ。

先生が子供のやる気を起こさせることは無理なのかもしれない。

でもやる気のある子に、ちょっとした道を用意してあげることが出来れば。

そう考えて、次回ものぞまなくては、じぶんのやる気にも影響してしまう。

なんか、今日の文章ぐだぐだなのでこの辺で終わろうかな。

by kamiya0818 | 2008-10-10 01:01


<< 衛生管理者二種取得への道      座学は >>