人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blue in green

ebosiiwa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 07日

バリ旅行記1 ~英語~

バリに行って痛感したのは、英語の重要性。

多国籍の人々が観光や移住で訪れるバリ島は、ほとんどの人が英語を話せるように感じた。

日本でも有名な『ハードロックカフェ』で男女10人くらいと意気投合し話していたんだが、聞くところ国籍はばらばら。中国だったりタイだったり。でもうちら4人以外はみんな英語を話す。

だから会話は全部英語。彼らにとって英語は第2公用語なんでしょう。

そういう、意味で日本第2公用語はないな。ほとんどが日本語以外話せないもん。

かつて世界2位の経済大国日本もこの面において肩身が狭い。

っつうか、女のコに声かけても最後は英語を話せる人間に持ってかれてしまうのさ。
自分の話ではないが。

レストランで知り合った、ある日本人とインドネシア人の夫婦が言ってたな。
『バリと違って日本には英語を話す環境がないもん』

そのとおり。日本人は努力はしている。だから英語の勉強は大変だ苦しいというイメージがある。
でも英語を話さざるを得ない環境はない。

地道に修得していこう。

旅行記はネガティブにはじまったけど、英語を話せるとホントに人脈の幅が広がるだろうなぁって強く感じましたねぇ。

by kamiya0818 | 2008-08-07 20:30


<< 谷本歩実      柔道 高校総体 >>