blue in green

ebosiiwa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 06日

今年はじめたこと

平成20年の6月ころから英語を勉強してたんですよ。
10月には英検を受けたりして、結構やる気だして励んでいたんだけど、今年の3月に1ヶ月後に控える昇任試験のため、ストップ。

結果、6月に合格が決まる。

しかしその後、どうにもこうにも英語をやる気になれない。

でも何かをはじめたい。

そして・・・・

8月12日中国語をスタート。

いきなり宣言しちゃうと、
『また、英語みたいに挫折するんじゃない?』
なんて言われちゃうだろうから、ブログではこれに一切触れず。

間もなく4ヶ月を迎え、既に英語よりも話すことができるようになったので、発表することにしました。(もちろん会話というレベルには当分達することが出来なそうだが・・・・)

そしてこのたび電子辞書を購入。

f0030057_17555148.jpg


Canonのwordtank V903
定価57000円がヤフオクで19000円

中国語に優れていると評判のこの辞書。
予想以上にすばらしい!

中国語の辞書(BOOKの方ね)ってピンイン(中国語をローマ字表記にしたやつ)でひくからすごく使いにくいのよ。

でもこれはペンで手書きできるから、その問題はなし。
単語帳機能もすごく良い。

そしてもちろん英語辞書も国語辞書も漢字もついている。
(当たり前か)読書に非常に重宝できる。

人生初の電子辞書。もっと早く買っておきゃよかった。

やっぱり、Canon製品に間違いはないなぁ。

誰かに言わされているわけでは、けしてなし。
[PR]

by kamiya0818 | 2009-12-06 17:57


<< 新曲「君にサヨナラを」      趣味ついてもかく語りき >>