blue in green

ebosiiwa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 01日

久々だが

報告

ブログはmixiに変えました。

もう2ヶ月以上前の話だけど。
[PR]

# by kamiya0818 | 2010-09-01 07:10
2010年 05月 26日

今年も近づいてきた。

夏になると必ず海外へ行くようにしている。

飛行機を使えば世界中のどこへでも行ける昨今、明治・大正の人と同じように、日本しか知らないで人生を終えてしまうのはもったいないと思うから。
しかも、今、海外はホテルを選ばなければすごく安く行ける。
ハワイ5日間も5、6万くらいじゃなかったっけ。もちろん時期によるが。

世界中全てを行きつくすことは当然不可能なので、なるべく同じく国は2度行かないようにつとめてるのだが、バリ島はすごくよかった。この夕日を観にまたいつか行きたいな。

f0030057_2039056.jpg

[PR]

# by kamiya0818 | 2010-05-26 20:39
2010年 05月 18日

プーパッポン

タイハネッキトホホエミニツツマレタシンピノクニ。

ダカラスゴクザンネン

f0030057_9122786.jpg

[PR]

# by kamiya0818 | 2010-05-18 09:13
2010年 04月 11日

愛の言霊

僕が高校2年のときに発売したサザンオールスターズのこの曲は、今までの曲と比較して明らかに異色で、高校生のガキにはその良さを理解するまでに時間を要した。

今、聴いてもその隙のない展開に鳥肌が立つ。

一見(聴?)ライブ栄えしなさそうなこの曲、ライブになるとさらにすさまじい迫力で迫ってくる。

アレンジの変化も他の楽曲も際立っており、ライブの雰囲気をがらりと変える力を持っている。

桑田佳祐氏の果てしない広さの引き出しを感じさせてくれる曲。


3:45ころからの間奏はいつになくコーラスの平松八千代が大爆発。すんばらしいです☆
小倉博和のギターも最高です☆

[PR]

# by kamiya0818 | 2010-04-11 22:41
2010年 04月 05日

環境は生活スタイルを変える?

バンドは現在微妙な状態なのだが、僕の音楽の環境は皮肉なことにここ数年で1番よくなっている。

というのも、新しく住み始めた伊勢原の駅前、そんなに栄えている訳ではないのに、ちゃっかり音楽スタジオがある。僕んちから、徒歩5分。

そして出勤時の唯一の乗換駅である小田急登戸も駅前にスタジオがある。

そんなわけで、夜勤の明けの昼と休日、つまりほぼ3日に2日スタジオに通っている。
全部1時間だけどね。

この頻度は、ここ数年では1度もないなぁ。

ドラムは楽器の特徴上、他のパートに比べて直に触れる機会が格段に少ないので環境というものがすごく重要になってくるのです。

まぁ、てな事で、バンドはどうなろうとも僕はドラムをずっと続けていくよ☆
才能ゼロの☆として!
[PR]

# by kamiya0818 | 2010-04-05 16:03
2010年 03月 30日

感動しました その2

先日転勤から2週間が経過してはいたが、少年柔道の最後の指導の日を迎えた。

稽古自体はいつもどおり。それなりに厳しくといった感じ。

最後の挨拶で役員のお母様から

それでは先生最後の挨拶を

と言われたので

柔道をはじめたからには長く続けましょうといったようなことを話した気がする。

そして、挨拶後にはお花と子供(と役員さん)が書いたメッセージカードの入ったアルバムのプレゼント。

これにはびっくり。

アルバムを開くとひとりひとりの一言メッセージがぎっしり。
f0030057_19404676.jpg


やっぱり自分が気になったのは先日僕にタオルのプレゼントをくれたM君。
あった、あった。

f0030057_19412857.jpg


仕事が終わったら教えてくれてありがとうございます。
かぁ。

思ってたより普通(失礼。。)。
まぁ、そんなものか。

と思ったら、その右隣もそのコのカードが!

f0030057_1944538.jpg


感動したぁ。

子供ってのは、こっちが伝えることが響いてるのか、反応からは見極めにくくて、落ち込むことの多かった4年間だった。

でも、けしてないがしろにすることなく丁寧に指導してきた。技術はないんだけど。

それが報われた感じだなぁ。

仕事をはじめあらゆることにセンスのない僕だけど、誠実に生きることは、忘れないように心がけよう。
こうした節目節目で報われたと感じることができると信じて。
[PR]

# by kamiya0818 | 2010-03-30 19:54
2010年 03月 27日

ああ、青春のメタル

クラシカルなメタルは僕の大好物。

ロイヤルハントというバンドを知っているだろうか。

知らない?

でも、下の曲はとあるところで使われてるのですごく有名だと思うよ。


イングヴェーのキーボード版みたいな人がいる。



映像ネタはひとまずここまでにしておこう・・・。
[PR]

# by kamiya0818 | 2010-03-27 22:11
2010年 03月 24日

いつか何処かで

サザンは全曲で260くらいあるらしいが、ほぼ全曲知ってるので、やりたい曲を挙げたらキリがない。

やっぱりこだわりも出ちゃうしね。

大好きなアーティストをコピーするといろいろ考え込んじゃうしね。
必ずしも理想とはいえないのかも。

ちなみに260曲の多くは難しくて満足に叩くことはできないので、老後の楽しみに取っておこうかな。
(ファーストアルバムなんてとても大学生が叩いてるドラミングとは思えない・・・。)

その日その日でやりたい曲も変わり、
今日は、『奥歯を食いしばれ』『二人だけのパーティー』『女流詩人の哀歌』そして
↓『メリケン情緒は涙のカラー』なんかやりたい気分。



Bメロのメロディーとかサビとかたまりません☆
産業道路とか神奈川に馴染みの歌詞もグッドですね。
[PR]

# by kamiya0818 | 2010-03-24 21:44
2010年 03月 24日

タブー

秋篠宮殿下のご子息2人

1名は、いと美しきそうろう

普通に
いと美しきそうろう。
[PR]

# by kamiya0818 | 2010-03-24 20:56
2010年 03月 22日

理想の老人

f0030057_13211757.jpg


まだたかだか30歳の私が言うのもおこがましいことだが、50歳くらいの人が悟ったように
『俺が若かったときは・・・』
とか
『最近の若いやつは』
とか言っていると腹が立つ。

たかが50歳で何をえらそうに

って。

まもなく100を迎えるこの人も

『若い人のゲームなどを見て自分を投入する。それが若さを取りもどす秘訣だ。』
等若者に対する愚痴など一切言わない。

もちろん若い人にもいろいろ否はあるが、自分たちの時代の過剰な迎合はやめてほしい。

この本で、氏が対談した作家の渡辺淳一氏も
『いろいろな企業で優れているところはトップが柔軟で常に若者からいろいろなことを吸収しようとしている。これまでのやり方だけを信じて頭が硬直してくるとその企業は終わりますね』と言ってる。

視野は広く持つべき。
いろいろな人に出会い、いろいろな本を読むことで。
[PR]

# by kamiya0818 | 2010-03-22 13:33
2010年 03月 22日

人間万事塞翁が馬

3年前に12キロのダイエットに成功して、ゆるくなって入らなくなってしまった10000円のジーンズが、今日はいてみたらぴったりだった。

ラッキー・・・・・・・・・・・
[PR]

# by kamiya0818 | 2010-03-22 11:54
2010年 03月 19日

減りと張り

転勤して1週間。

生活にすごくメリハリがあって毎日が充実してる。

仕事は間違いなく大変になった。通勤時間は0分から1時間半になったし。
こないだは25時間勤務で最初のまともな休憩は夜8時からだったし。

でも、やりがいがある。
25時間があっという間だし。

やっぱ楽=楽しいとはならないものですね☆
[PR]

# by kamiya0818 | 2010-03-19 22:19
2010年 03月 16日

新職場での初仕事を終えて。

ひとつ立場が上がるだけで、すごく大切に扱われる。

恐縮してしまう。

先輩だろうが、後輩だろうが遠慮なく僕に物を申す。

それが僕の魅力だと思っていたが、これからは減るのかもね。

陰口叩かれる事ないように常に自問自答しながら生きていこう。
[PR]

# by kamiya0818 | 2010-03-16 20:54
2010年 03月 12日

ひと言

「earth music&ecology」のCMの宮崎あおい、超かわいい☆
[PR]

# by kamiya0818 | 2010-03-12 23:05
2010年 03月 12日

新天地

新任以降7年半勤めた平塚から本日川崎市中原区に異動。

緊張と不安の初日を終えた。

実質は明後日(日)からだから、正直まだまだ不安は消えない。

しかし、実際に新天地に足をつけ、不安と同時に再び気持ちをリセットして臨める期待感もある。

職場は駅前できれいで、雰囲気も良さそう。

異動者4名がみな同世代なのも良い。

初めが肝心!

気合い入れて頑張るぞな、もし!!
[PR]

# by kamiya0818 | 2010-03-12 17:20
2010年 03月 09日

感動しました

転勤&転居で今僕が指導している少年柔道は3月いっぱい抜けることになった。

んで、昨日ラスト2回となった少年柔道の指導に行ったときの話。

打ち込みの最中に少年M君(小学校1年)が突然

『先生はいつ辞められるんですか?』

練習中は厳しく少年に接することを心がける僕もその質問としっかりした敬語に不意をつかれて
『あーー。えっと、次の木曜までだね。。。』

そしたら『(そこで見学している)お母さんに言ってきてもいいですか?』と言われたので
『いやいや、今言う必要ないでしょ。打ち込みに集中しなさい』

それでも、落ち着かない彼はもう今度は質問ではなく『お母さんに言ってきます!』と言って彼の母親に伝えにいった。

変なの。と思いながらもその後はいつもどおりの稽古


そして稽古後。

着替えている僕ものもとにM君が来て『あの先生。。これもらって下さい。』
とギフトの包み。

びっくりした僕は、彼にお礼をいい、彼の母親の元へ。

そしたら、彼のお母さんから
『このコ、先生のことが大好きで、辞めるって聞いてすごくショックを受けてるんです。先生の説明は丁寧でわかりやすいってよく家で話してるんですよ。だから先生に何か送ろうって話してそれを買いました。』

さらに

『学校の先生について書く作文で担任の先生じゃなくて先生の事を書くぐらいなんです。』

とも。

指導をやめることを軽く考えていた自分に反省。
こういう風に思ってくれている子もいたんだなぁ。

おじさんは感動しましたよ。
[PR]

# by kamiya0818 | 2010-03-09 11:59
2010年 02月 26日

まおちゃん

仕事は休みだったから、釘付けだったよ。素人目にもその驚くほどのハイレベルが見て取れた。

ジャンプがよろけたときは多くの国民が悲鳴をあげた事でしょう。

でも、あそこにたったプレッシャーは我々には想像を超える計り知れないものでしょう。

今後も国民的ヒロインであることは間違いない。

感動的だったなぁ。

ミキティ(品川庄司の連れじゃない)にも感動した。
[PR]

# by kamiya0818 | 2010-02-26 23:29
2010年 02月 05日

横浜→茅ヶ崎→平塚そして

すっかり更新が滞り気味・・・。

さて

来週、自身初のアパートへの引越し予定。

就職後、官舎→官舎だったので。

それに伴い、居住地も平塚市から伊勢原市へ。

今は、駅までバスで20分だけど、新しい場所は駅まで徒歩8分。

アパートは、2階建ての2階。築10年の2DK。

官舎は、何かと窮屈だったので、待ちに待ったアパート生活に今からワクワク。

環境は今より悪くなることはないだろうからねぇ。
横浜からスタートした今の職場生活も春で丸8年。4つ目の地へ移動するわけです。
[PR]

# by kamiya0818 | 2010-02-05 12:23
2010年 01月 28日

嗚呼、青春のメタル

ライブが終わり、いろいろ思うところがあり、話が出なくなってしまったが、今回のライブが終わったら、別のバンドのコピーをやってみない?なんて話があった。
僕は久々にメタルがやりたいなぁなんて思ってたんだけど、この間ライブをご一緒させていただいた方々がLOUDNESS をコピーしてるみたいで、その話をきっかけに久々に聴いてみるとやっぱりかっこいい!!

日本が世界に誇るメタルバンドです。

↓故樋口宗孝氏の印象的なドラムではじまるS.D.I



ボーカルにイングヴェーでお馴染みのマイク・ヴェセーラを迎えてのSOLDIER OF FORTUNE
なんかの歌番組みたい。イングヴェーよりもLOUDNESSの方が先なんだねぇ。


いずれも高崎晃の両手タッピングが炸裂してます。かっこいい・・・。
[PR]

# by kamiya0818 | 2010-01-28 23:57
2010年 01月 22日

レベッカのvirginity

僕の所属するバンド『LOVELYPAIN』のキーボード『ゆうこりん』がレベッカバンドのサポートの入るとか入らないとか。

実はレベッカは僕がドラムをはじめて2曲目に叩いたアーティストなので、そうした懐かしさから思い入れの深いバンドなのです。

それほど多くの曲を知っているわけではないが、その中でも数年前ドラマの主題歌で使われているのを聴いて衝撃を受けたこの曲は最も好き。84年発売のセカンドアルバムの1曲目↓イントロから切ないサビのメロディーまで隙のない名曲!



ちなみに84年はサザンオールスターズの7th アルバム『人気者で行こう』が発売された年。

あのアルバムも素晴らしい。
1曲目の『 ジャパネゲ』 そして『よどみ萎え,枯れて舞え』など隠れた名曲ぞろい。
それにしてもデビュー6年で7枚アルバム出してるんだねぇ・・・。

おっと、脱線してしまった。
[PR]

# by kamiya0818 | 2010-01-22 01:29
2010年 01月 16日

ライブ告知

先週に続き今週もライブをやります

1月17日(日)

11:50 開場
12:10 開演  

秋葉原Pagoda
http://will-company.jp/pagoda/top.htm

秋葉原駅(昭和通り出口)から徒歩約5分
<道順>
(1) 秋葉原駅「昭和通り出口」を出て目の前の信号を渡り、すぐ「右」に曲がる。
(2)「右」に曲ってずっとまっすぐ(川も越えます)
(3)大きな通り(靖国通り)にあたったらその信号を渡る
(反対側の右前にメガネバスターの看板が見えます)
(4)信号をわたったらそのまま「左」に曲がって下さい。
約50m。曲がった先に見える信号より2軒程手前です。
*通りの正面に「caffe VELOCE」がございます。
03-3862-3350


3バンド出演しますが我らがLovelyPainは1番目、つまり12時10分からです。

来てくれたら嬉しいです☆
[PR]

# by kamiya0818 | 2010-01-16 11:29
2010年 01月 15日

アルフィーで叩いている長谷川浩二

こないだ僕らがライブでコピーした『星空のディスタンス』

ライブでは長谷川浩二氏が叩いている
スティーブガットに影響を受けたと氏が言っていた上下を組み合わせたフィルインが印象的。

熱すぎる。あこがれます。

↓教則ビデオらしい。


[PR]

# by kamiya0818 | 2010-01-15 09:19
2010年 01月 12日

やすしと貴公子

レインボーの名曲Lost In Hollywoodをレインボーを脱退してALCATRAZZを結成したロック界の横山やすしが歌っている。
ギターは若かりし日のイングヴェー・マルムスティーン。

はんぱない速弾きを披露。




[PR]

# by kamiya0818 | 2010-01-12 19:06
2010年 01月 12日

完全燃焼そして感動!

自身にとって15回目のライブ(ハウス)は大成功!

やっぱり、ライブは面白い!
演奏の出来など振り返りません。

それにしても来てくれたお客さんにびっくり。

このバンド、俺以外は4人とも同じ職場で、その職場は30人くらいの課なんだけど、15人くらい来てた!
さらに驚いたのは、トップの課長とその下の係長が全員来ていた事。50半ばの人もいたな・・・。

なかなかないですよ。こういうこと。

職員の趣味を課で盛り上げようっていう課長方の姿勢に感動した。

その後の打ち上げには課長を含め8人が参加。(つまりメンバーを含めて13人)

昼の3時からビールで乾杯!

またまた、課長がいい人なんだ。ホントに本音で話せる感じの人でね。

打ち上げでその課の雰囲気が伝わったよ。

それに比べて俺の近くには
『部下が間違いをおこしたときに何も知らないじゃ上に説明が出来ないから、上司に金関係・女関係等全てを報告しろ』
なんて面白いことを真顔で言っている人ばっか。そんな人に報告なんてするわけがない。
せめて、間違いを未然に防ぐためって建前を言おうよ。
あと1ヶ月で異動だからいいけど。

最後は愚痴で終わってしまった・・・。
[PR]

# by kamiya0818 | 2010-01-12 18:15
2010年 01月 04日

新年会

今年初ブログ

大学の軽音楽系クラブの同期飲み

今回は在学中以来と言える珍しい組み合わせだった。

在学中は定番のメンバーだったんだけどね。

みんな、次の日を考えて3時間で終わったんだけど、朝まで飲んでても話はつきなかっただろうなぁ~…。


楽しかったなぁ。

卒業して8年という時の流れが止まる感じがするな。
[PR]

# by kamiya0818 | 2010-01-04 22:29
2009年 12月 12日

リッチーブラックモアからもう1曲

僕が1番好きなギタリスト、リッチーブラックモアがディープパープルを脱退した後に作ったバンド、Rainbowから

『 Long Live Rock N Roll』

曲名も最高なら曲もノリノリでかっこよすぎる。

メンバーはドラムにコージーパウエル、ボーカルはロニージェームスディオ。
熱すぎる!

大学3年生の時このレインボーにはまって聴きまくってたなぁ。
特にセカンドのRISINGとサードの Long Live Rock N RollとフォースのDOWN TO EARTHは名盤!



[PR]

# by kamiya0818 | 2009-12-12 12:47
2009年 12月 12日

忘年会シーズンだけどさぁ

電車車内の入口付近にいた数人組。

その中の明らかに様子がおかしい1人がリバース

やべっ!

と、ばかりに次の駅で全員下車

そのままの状態で

どうしてくれるんだこの車内の雰囲気

もちろんにおうし…
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-12-12 00:09
2009年 12月 11日

タマホーム

で、有名なディープ・パープルのBURN

リッチブラックモアのギター
ジョンロードのオルガン
デヴィットカヴァディールの歌
イアン・ペイスの手数
Cメロで披露されるベースのグレンヒューズの歌唱力などなど見どころ満載

大学の時に1度やらかしたけど、もう一回やりたいな。


[PR]

# by kamiya0818 | 2009-12-11 15:11
2009年 12月 08日

新曲「君にサヨナラを」

デビュー30年で生み出した曲は数百曲。
デビュー直後に『いとしのエリー』10年後に『真夏の果実』20年後に『TSUNAMI』という名曲の数々を生み出した桑田佳祐氏が30年後にまた名曲を生み出した!

このメロディ、まさに奇跡!

平成21年、多くのファンの不安を余所に桑田氏はまさにフル稼働。

サザンの休止は音楽の休止ではなかった!

平成22年も僕らに喜びと幸せその他さまざまな思いを運んでくれることでしょう。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-12-08 12:34
2009年 12月 06日

今年はじめたこと

平成20年の6月ころから英語を勉強してたんですよ。
10月には英検を受けたりして、結構やる気だして励んでいたんだけど、今年の3月に1ヶ月後に控える昇任試験のため、ストップ。

結果、6月に合格が決まる。

しかしその後、どうにもこうにも英語をやる気になれない。

でも何かをはじめたい。

そして・・・・

8月12日中国語をスタート。

いきなり宣言しちゃうと、
『また、英語みたいに挫折するんじゃない?』
なんて言われちゃうだろうから、ブログではこれに一切触れず。

間もなく4ヶ月を迎え、既に英語よりも話すことができるようになったので、発表することにしました。(もちろん会話というレベルには当分達することが出来なそうだが・・・・)

そしてこのたび電子辞書を購入。

f0030057_17555148.jpg


Canonのwordtank V903
定価57000円がヤフオクで19000円

中国語に優れていると評判のこの辞書。
予想以上にすばらしい!

中国語の辞書(BOOKの方ね)ってピンイン(中国語をローマ字表記にしたやつ)でひくからすごく使いにくいのよ。

でもこれはペンで手書きできるから、その問題はなし。
単語帳機能もすごく良い。

そしてもちろん英語辞書も国語辞書も漢字もついている。
(当たり前か)読書に非常に重宝できる。

人生初の電子辞書。もっと早く買っておきゃよかった。

やっぱり、Canon製品に間違いはないなぁ。

誰かに言わされているわけでは、けしてなし。
[PR]

# by kamiya0818 | 2009-12-06 17:57